Liveveryday BLOG

Liveverydayメンバーのライフハックブログ

仲間探しで使うツールとは

どうもです。

 

寒さに弱いバックエンドエンジニアのほりこすです。

f:id:webtsuku1:20160208214412j:plain

(ほりこす)

 

今日は仲間探しをしたいときに便利なツールを紹介していきたいと思います。

 

1. PGCplony

pgcolony.com

プログラミング勉強会。主にここに参加している人は大学生から、フリーランス、企業勤めで趣味もしくは、会社でスキルが必要としている人たちが年齢、職業関係なく集まって毎週19:30から表参道のスタバでもくもくと作業をしています笑。

なんといってもPGColonyの運営の方がスーパーエンジニアだから、わからないところを質問すればなんでもかえってくるんですよ笑。

僕は常連なんだが一度焼肉に連れてってもらうほどアットホーム。

ぜひおすすめです。

2. Coffeemeeting

CoffeeMeeting[コーヒーミーティング]

僕の知り合いで東京都と京都の人を結びつけて、実際に先月2人で起業した人がいるほどかなり影響力のあるサービスです。

自分の興味あるタグを登録してこの人とお茶したいとアプローチすることから始まります。

僕も実際に来週マッチした人と会う事になりました笑

 

3. Twitter

twitter.com

知り合いの知り合いとかでも割と強固につながることができます。その人がどんなことを普段つぶやいているのかをみて、興味あったらDM。

そんなこんなで僕も明日、教育業界で起業されたかたにアプローチしたら会うことになりました。楽しみです。

 

以上、仲間探しで使うツールとはでした。

 

 

次回、お楽しみに〜〜

 

あ、ウェブツクの名前が時期に変わります〜〜

 

ではでは〜

 

ウェブを作るなら→

w-tsuku.com

 

ちょっと変わったインプットとは

どうもです。

 

久しぶりにDVD(ソーシャルネットワーク)を借りて映画鑑賞をしたので気分のいい、バックエンドエンジニアのほりこすです。

f:id:webtsuku1:20160208214412j:plain

(ほりこす)

 

今日は、僕が実践してしているちょっと変わったインプットの仕方を紹介していきたいと思います。

 

それは昔、歩いている時やご飯を食べる時に両手が使えなくて、「この時間もったいないなあ」と思って生み出した方法です。

それはiTunesに動画をダウンロードしてインプットする方法です。

普段、音楽を聞いている時間も使えますね笑

以下に、僕がオススメする動画を紹介します。

 

1.堀江貴文

www.youtube.com

ホリエモンチャンネルこと堀江貴文さん。世の中の動きや流行、論理的な話し方が勉強になります。アイデアの種が転がっています。

 

2.茂木健一郎

 

www.youtube.com

脳科学者でありながらもバラエテイなどテレビ番組でも活躍されている茂木健一郎さん。

僕はこの200くらいの話をiTunesにダウンロードして何十回も繰り返し聞いて、なるほどなあと学んでいます。笑

 

3.G1サミット

www.youtube.com

グロービス経営大学院大学学長である堀義人さんが運営しているG1サミット。

様々な業界で活躍されている経営者によるトークセッションなので最先端の情報や視点がここから学ぶことができます。

 

 

以上、僕が実践しているちょっと変わったインプットの仕方でした。

ぜひ、興味があれば試してみてください〜

 

 

次回もお楽しみに〜

 

 

ウェブつくるなら、、、

w-tsuku.com

美しすぎる!商用利用可のフリー素材画像サイト5選

こんばんは。

 

フロントエンドエンジニアのあらぴくです。

 

f:id:webtsuku1:20160209223218j:plain

 (あらぴく)

 

 

今日はWeb関連のお仕事をされてる方には必須なフリー素材画像5選を、僕の偏見で紹介したいと思います。

 

 

日本語対応編

1.Pixabay

pixabay.com

こちらのサイトは非常に素材数が多いです。日本語対応サイトでは珍しく、多くの海外の画像を取り揃えています。ブックマークしておいてまず間違いないです。

 

 

2.ぱくたそ

www.pakutaso.com

言わずと知れたぱくたそです。可愛すぎるフリーアイドル、河村友歌さんが有名ですね^^。面白い画像が多いので、記事に挿入する際に使うなど、要所で活躍しそうです。

 

 

海外編

3.FreeJPG

en.freejpg.com.ar

こちらのサイトは素材数が非常に多く、バリエーションに富んでいます。アイキャッチ画像としても十分に使えるレベルの素材が揃っています。

 

 

4.PEXELS

www.pexels.com

こちらも品質の高い素材が揃っています。デスクトップの背景に使うのもありですね。

 

 

5.Unsplash

unsplash.com

こちらは人物画が多いイメージです。海外の方は見栄えするので、非常に使い回しが効きますね。風景画も群を抜いて綺麗です。

 

 

 

以上、いかがでしたでしょうか?

 

PSやAI等で画像を加工したり、オリジナルの画像を作成するのがベストだとは思いますが、なかなか時間がかかってしまうのが現実です。

 

ここで紹介した手軽に使えるフリー素材画像サイトを、ぜひブックマークしておいて使ってみてください!

 

 

 

web制作なら→

w-tsuku.com

腹筋の割り方

こんばんは!

営業担当の水梨亮です。

 

『継続は力なり』

これは自分が中学生の時に校長先生から直接言われ、大切にしている言葉です。

そして自分は筋トレを継続しています笑

 

なので今回は腹筋の割り方について紹介していきたいと思います。

 

自分の腹筋の仕方はこれ一つ!

 

f:id:webtsuku1:20160212220525j:plain

 

f:id:webtsuku1:20160212220649j:plain

 

下手くそな絵ですねぇ〜笑

すみません!

 

ポイントは二つ。

・膝から下をソファーなど高いところへ置く。

・右手を左の肩甲骨へ、左手を右の肩甲骨へ。

この二つを維持しながら上体起こしをやっていきます。

 

これを50回、週5で1ヶ月くらいやると徐々に成果が出てきます!

50回が厳しかったら回数を減らしてでも週5でやった方がいいと思います。

 

『継続は力なり』で素敵な腹筋を手に入れましょう!

 

 

 

 

顧客に寄り添ったホームページ制作なら

www.w-tsuku.com

 

多くの著名な起業家が見ているメディアってなんだろ?

 

どうもです。

 

ランサーズで実績0の中、実績100以上の人達を差し置いてプロジェクトを勝ち取った経験がありますバッグエンドエンジニアのほりこすです。

f:id:webtsuku1:20160208214412j:plain

(ほりこす)

 

 

 

今日は著名な起業家など、情報感度の高い人が日々読んでいるメディアを紹介していきたいと思います。

 

 

1.TechCrunch

jp.techcrunch.com

 

最新のテクノロジーとスタートアップ、webに関する情報を配信するブログメディアです。スタートアップ界隈にいる人であれば、毎日購読したいところですね。

 

2.THE BRIDGE

thebridge.jp

 

スタートアップ関連のニュース&データベースサイトです。起業家、投資家、エンジニア向けに日本とアジアを中心にスタートアップ、テクノロジー情報を発信しています。資金調達、ガジェット、ウェアラブルなどカテゴリーに分けられているので興味ある記事をみつけやすいですね。

 

3.SENSORS

www.sensors.jp

テクノロジー×エンターテイナーメディア。最先端のクリエイティブ、テクノロジー、ムーブメントを様々な視点から紹介するwebメディアです。

webサービス開発に興味ある人にはとっておきのメディアですので要チェックです。

サイトもかっこいい。

 

 

以上、「多くの著名な起業家が見ているメディア」を紹介しました。

 

 

 

次回は、、、

 

 

 

 

まだ何を書くか決めていません笑

 

お楽しみに〜〜

 

 

web制作なら→

w-tsuku.com

テキストアニメーション

f:id:webtsuku1:20160209222920j:plain

 

こんばんは、フロントエンドエンジニアのあらぴくです。

 

f:id:webtsuku1:20160209223218j:plain

  (あらぴく)

 

今日はjQueryプラグイン、「textAnimation.js」についてご紹介したいと思います。

 

github.com

 

こちらのプラグインは、テキストにかけるエフェクトで、非常に簡単に実装できます。

ライセンスはMITです。

 

 

 サンプルコード

<p class="ef">Hello, World</p>

<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.4/jquery.min.js"></script>

<script src="jquery.textAnimation.js"></script>
<script type="text/javascript">
$('.ef').textAnimation();
</script>

 

たったこれだけです。簡単ですね。

 

オプションでスピード調整やフェードインのアングルなどを簡単に調整できますので、気になる人は是非調べてみてください。

 

では、また。

 

あらぴく

ママチャリの可能性は無限大

こんにちは。

営業担当の水梨亮です。

 

今日は自己紹介がてら、ママチャリに秘められる可能性について書いていこうと思います。

 

秩父富岡製糸場、横浜。

これは自分が過去に埼玉のある場所からママチャリで旅をしたところです。

 

ここまで、ロードバイクではなくママチャリで行ったんだ。という意味のわからない自信欲しさに行ってしまいました笑

 

自転車で行くと電車や車では気づかないような穴場スポットに巡り会ったり、新たな発見があるのも魅力の一つですよね。

 

秩父に行った時は現在の飯能市のある場所で”本邦帝王切開術発祥の地”

というのを見つけて一人で感動していました!

 

富岡製糸場に行った時は警察の方に応援され、横浜では坂の多さに驚きました。

このように、色んな ”発見” と変な ”自信” がママチャリの旅ではついてくるのです。

 

皆さんも是非!

 

 

 

 

オーダーメイドホームページ制作なら 

www.w-tsuku.com